● 特典
|
どうしても見なければならない世界の建築マップ London
|
|
size: 728×514 mm |
|
|
|
連載 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
STUDIO TALK
08
藤森照信
|
|
|
|
|
|
|
|
■なぜ事務所を開かないのか? ■建設の喜びと祝祭性 ■野武士の世代
■コルゲートの家 ■引き算の建築 ■藤森デザイン、世界への拡がり
■歴史というベース ■言葉の力 |
|
|
座談会 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[発見的空間と構築的空間の緊張感]
「コンテンポラリィストラクチャーの緒言」を振り返って
妹島和世×西沢立衛×佐々木睦朗
■電車内での伊東豊雄の勧め ■90年代初頭の変化 ■SANAAとの協働のはじまり
■空間の両義性 建築と構造の合流 ■「場のイメージ」と構造
■空間のストラクチャー ■具象と抽象の間に生まれる構造の質
■二極のバランスが生む緊張感 |
|
|
作品 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
武蔵野美術大学 美術館・図書館 |
藤本壮介 |
|
|
解説「書物の森」 |
藤本壮介 |
|
|
|
|
|
|
プロソミュージアム・リサーチセンター |
隈研吾 |
|
|
解説「粒子と世界を繋ぐヒノキの千鳥格子」 |
隈研吾 |
|
|
〈詳〉「千鳥格子を構造として成立させるには」 |
大庭晋・水野清香 |
|
|
|
|
|
|
安藤百福記念
自然体験活動指導者養成センター |
隈研吾 |
|
|
解説:「強い自然に対応する立体的な迷彩効果」 |
隈研吾 |
|
|
|
|
|
|
CHASKA CHAYAMACHI |
安藤忠雄 |
|
|
解説「CHASKA CHAYAMACHI」 |
安藤忠雄 |
|
|
|
|
|
|
Looptecture 福良 |
遠藤秀平 |
|
|
解説「連続帯構造の空間」 |
遠藤秀平 |
|
|
PLOT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゲント市図書館及び
ニューメディアセンター」編
設計:伊東豊雄,語り手:伊東豊雄+S.S.
|
|
|
|
|
|
「天津図書館」編
設計:山本理顕,語り手:山本理顕
|
|
phase 1
コンペティションと初歩設計
|
|
|
|
「豊島美術館」編
設計:西沢立衛,語り手:豊田郁美,大上光春,大井裕介 |
|
phase 3
空間を見据えた施工 |
|
|
|
GA広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中国の建築事情
Chang YungHo, Zhu Pei, Xu Tian Tian, Ma YanSong |
編集部
|
|
|
|
|
|
|
厚さ1mmの金属で長さ8mのシェルをつくる
地球マテリアル会議 |
佐藤淳
|
|
|
|
|
|
|
枝が集まったような幾何学をデザインする
Sustainable Rokko Project |
三分一博志・城所竜太
|
|
|
|
|
|
|
竹を繊維まで分解し再構築した素材
Bamboo/Fiber |
隈研吾・平林政道・齋田武亨・山根脩平
|
|
|
|
|
|
|
建築家との対話を通して
GA HOUSES PROJECT 2010 ギャラリートーク |
編集部 |
|
|
|
|
|
|
集合住宅デザインの可能性
ソウル市江南区「デザイン・マスターピース」
集合住宅コンペティション |
山本理顕 |
|
|
152 total pages, 76 in color
ISBN978-4-87140-904-9 C1352
2010年7月1日発行 |
|
¥2,566(税込) |
|
|