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緊急インタヴュー |
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「完結しないかたちをつくる」 |
藤本壮介 |
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サーペンタイン・ギャラリー・
パヴィリオン2013 |
藤本壮介 |
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表紙は、今話題の藤本壮介さん設計による「サーペンタイン・ギャラリー・パヴィリオン2013」。よくあるジャングルジム的な遊具なのではないか? ご心配なく、事務所で5分の1でスタディしていた感覚は、それとは異なる質をしっかりと見据えていました。部材寸法や全体のスケール、空間構成……。新しい建築像の追求が、特別インタヴューから浮かび上がってきます。今年は、少し長めの会期で10月半ばまで見られますよ。 |
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特集 |
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[コンピュテーション] ー進化する建築の創造とプロセスー |
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最前線で活躍するキーパーソンにインタヴュー |
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小渕祐介 研究者/東京大学特任准教授
日本に来た理由|コンピュテーションとの出会い|手仕事とコンピュテーション|建築か,1分の1の模型か|ザハ・ハディドが持っているもの|デジタル・ファブリケーションの未来
隈 研吾 建築家
ペーパーレス・スタジオとヴァーチャル・リアリティ|Rhinoceros|プロダクション・プロセスとコンピュータ|建築のアドバンテージ|高度なコンピュテーションによる自然素材の復権
萩原 剛 建築家/竹中工務店
BIMで施工は合理化するか?|設計と施工のギャップ|デジタルの精度/手作業の精度|BIMのデザインへの影響
石上純也 建築家
コンピュータ・ジェネレーション|コンピュータの極端さ|自然現象を把握するツール|コンピュータ・データの持つ原始性と解像度
徳山知永 プログラマー
手の動かし方と合っているコンピュータ・プログラム|図面の発明とデフォルメ|解像度と速度|プログラムの現れ方
柄沢祐輔 建築家
クラス4の建築|Small World Network|「非場所化」への対応|対称性を炙り出す|アフリカの民族音楽とポリリズム
辻芳人+一居康夫 建築家/大林組
リアル・モックアップをやめた!|光学的な現象を確かめる|モックアップのジレンマ|今後の展開
伊東豊雄 建築家
ヴァーチャルな身体の理想と現実|モデル化とナマな身体|「空気」のシミュレーション|自然の仕組みの読み解き方|地方と都市を繋ぐ|クリエイティビティへの刺激
金田充弘 エンジニア/Arup
シミュレーションのスピード|コンピュテーショナル・デザインのルールづくり|新国立競技場について|マテリアライジング|快/不快の判断|体験のフィードバック
諏訪光洋+岩岡孝太郎 FabCafe
デジタル・ファブリケーション+カフェ=?|カスタマイズの欲求|「つくる」ことの刺激とオープンさ|イメージを具体化する技術
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特集では「コンピュテーション」をテーマに、縦横無尽な対話が展開します。ヴァーチャルな話? BIMのことでしょ? いえいえ、もっと建築の根本に関わる、建築家のスケッチの描き方や模型の見方に近い話です。様々な立場からの発言から、逆説的に伊東豊雄さんが仰った「未来の可能性を感じさせる新しい身体」が感じられるかもしれません。 |
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作品 |
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九州芸文館 本館 |
隈 研吾+日本設計 |
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九州芸文館 アネックス1 |
SUEP.+日本設計 |
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九州芸文館 アネックス2 |
隈 研吾+日本設計 |
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キッズアカデミー太陽丘保育園 |
隈 研吾 |
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森の回廊 |
前田圭介 |
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真福寺客殿 |
宮本佳明 |
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GLA近畿会館 |
岸 和郎 |
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東京理科大学葛飾キャンパス図書館 |
日建設計 |
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ヨーロッパでの活動が活発になるにつれ、隈研吾さんの建築は変わってきたのではないでしょうか。そのNEW隈の第一作と思っていた「九州芸文館」がついに完成! PLOTでも見え隠れしていた、空間の構成や、物理的な材料の選択と組み立て。いっそうプレハブ化、アッセンブリー化が進む生産システムの中で、これまでにない世界が追求されはじめているのかもしれません。 |
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PLOT |
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「ファイヴァーズバーク・ビジターセンター」編
設計:石上純也、語り手:石上純也+佐藤淳
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phase 1
イメージの実現の仕方
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「(仮称)川口市火葬施設」編および
「(仮称)赤山歴史自然公園」編
設計:伊東豊雄、語り手:伊東豊雄+S.S. |
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phase 1
基本設計へ至るプロセス |
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石上純也さんと言えば、これまでにないイメージをアーティスティックに追求されている建築家……。展示したものが壊れたとか割れたとか、伝説多き人物で、意外と建築家としての実像は謎めいているかもしれません。今回は、構造家の佐藤淳さんと一緒に話してもらうことで、石上さんの空間イメージの実現のされ方をあぶり出します。石上さんは特集にも登場されますので、併せて読むといっそうイメージがふくらみます。 |
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連載 |
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現代の建築家 14「村野藤吾」
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井上章一
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「現代の建築家」第14回は、村野藤吾さん。なかなか「現代」にならないという声もありますが、すでに現代の日本の建築家の土台(束縛?)は現れ始めているように思います。戦中から戦後にかけて、そのひとつの軸は丹下健三でした。何かと対立的に捉えられがちの村野と丹下。その二人の関係がスリリングに語られます。丹下の『あの建物』のベースに、村野がいるという説は驚きです。 |
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GA広場 |
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「内部・半外部・外部が混ざり合った場所」
愛知産業大学 言語・情報共育センター |
栗原健太郎・岩月美穂
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「現場レポート:約50ミリ厚の曲面シェル」
ズーラシア休憩棟 |
佐藤 淳
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「都市の豊かさをつくるために必要なこと」
大阪駅北口 うめきた広場 |
安藤忠雄 |
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192 total pages, 80 in color
ISBN978-4-87140-922-3 C1352
2013年7月1日発行 |
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¥2,566(税込) |
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