|
|
特集1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
建築における日本の中の世界、世界の中の日本
[庭/ランドスケープ] |
|
|
|
|
|
槇文彦 |
|
風景から見た日本 |
|
|
|
ジャン・ヌヴェル |
|
オーバードライブされる自然 |
|
|
|
西沢立衛 |
|
カタチと環境 |
|
|
|
伊東豊雄 |
|
不均質さと内外の繋がり |
|
|
|
隈研吾 |
|
屏風,障子,スクリーン |
|
|
|
青木淳 |
|
フィクションの物質化 |
|
|
|
谷口吉生 |
|
イサム・ノグチの庭について |
|
|
|
特集2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コンペに見る建築デザインの潮流 |
|
|
|
|
|
記事 |
|
|
|
藤森照信 |
|
日本コンペ史のはなし |
|
|
|
佐藤信 |
|
高円寺会館、コンペ後の検討 |
|
プロジェクト |
|
|
|
山本理顕 (仮称)城下町ホール |
|
槇文彦 町田新市庁舎 |
|
槇文彦 台北駅周辺開発・空港高速線駅計画 |
|
川原田康子+比嘉武彦 武蔵野プレイス(仮称) |
|
伊東豊雄 台湾・台中メトロポリタンオペラハウス |
|
伊東豊雄+竹中工務店+劉培建築士事務所+互助営造 台湾・高雄スタジアム |
|
|
|
|
座談会 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
過去と未来、それぞれの究極へ
?[建築二〇〇五/二〇〇六]総括と展望・番外編? |
|
|
|
|
|
藤森照信・妹島和世・西沢立衛・二川幸夫 |
|
|
■一人合点で先買い! ■史家の矜持 ■立ち方 ■歴史家としての情熱が失せた ■一畳の離れ ■白い空間 ■鉄に代わるもの ■原点ゼロ ■抽象への道 ■建築界のキリスト ■未来と過去 ■手とモノの形 ■言葉の限界 |
|
|
対談 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
均質さの先に見える不均質さ
「コンテンポラリーストラクチャーの緒言」を振り返って |
|
|
|
|
|
伊東豊雄・佐々木睦朗 |
|
|
■キャンデラの一言 ■洞窟の外部 ■均質空間を、どう溶かすか? ■リーマン空間 ■重力に代わる支配的な力 ■天国でミースが怒っている ■最初は必ず不均質 ■形の決定因 ■潜在的に可能性を持たせたシステム |
|
|
時評 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アングル |
|
抽象性と風土性 篠田桃紅 |
エッセイ |
|
地球の細道44 安西水丸 |
|
|
|
作品 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トリノ・パラホッケー 磯崎新
シーボン.本社 北川原温
JIN CO., LTD. 青木淳
lotus beauty salon 中村拓志
SSM(菅野美術館) 阿部仁史 |
|
|
連載 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
PLOT on 会津学鳳高等学校・中学校
phaze 2 原広司+長澤悟 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GA SCHOOL
設備 メイキング・クリップ
clip 6 住まいの設備1 高間三郎 |
|
|
GA広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トリノのオリンピック施設
OVAL/HOK,PALAVELA/ガエ・アウレンティ
二川由夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
270mのモニュメンタルな一室空間
メキシコ国立図書館/アルベルト・カラチ
二川由夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
空気と空間の心地よさ
ハウス&アトリエ・ワン
編集部 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
庭×造園×ランドスケープ
三谷康彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらに進化した自由曲面RCシェル
瞑想の森市営斎場
伊東豊雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
白と普通色、二つの架空世界
「JIN CO., LTD.」のコミッションワーク
大竹竜太 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
越後妻有トリエンナーレ2006 速報
編集部 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
注目を集める巨大木造建築
名古屋城本丸御殿
編集部 |
|
|
160 total pages, 72 in color
ISBN4-87140-878-7 C1352
2006年3月1日発行 |
|
¥2,566(税込) |
|
|