|
|
新 現代建築を考える○と× |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東京大学 情報学環・福武ホール/安藤忠雄 |
|
|
|
|
|
|
批評座談会
安藤忠雄
石山修武
二川幸夫
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ケンカ腰の建築? ■建物が生まれてきた背景 ■良く出来すぎる傾向
■安藤建築の新境地? ■「屋根」が強くなっている ■建築にとっての状況の変化
■ものづくりとイチロー |
|
|
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[さけて通れないコルビュジエ]
第3回: ユルバニスムと都市計画
|
|
|
|
|
■01 チェンディガールからハイパー・シティへ |
磯崎 新
|
|
|
|
■02 二重焦点の都市計画 |
隈 研吾
|
|
|
|
■03 チャンディガール再読 |
キラン・ジョシ
|
|
|
|
■04 都市デザインの行方 |
横山禎徳
|
|
|
|
■05 環境時代のル・コルビュジエ |
高間三郎
|
|
|
|
作品 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東京大学 情報学環・福武ホール |
安藤忠雄
|
|
|
|
十和田市現代美術館 |
西沢立衛
|
|
|
|
犬島アートプロジェクト「精錬所」
|
三分一博志
|
|
|
|
料亭開花亭 別館「Sou-an」 |
隈 研吾
|
|
|
|
Sake no hana |
隈 研吾
|
|
|
|
時評 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アングル |
場所のメッセージを発する |
福武總一郎
|
|
|
|
|
地球の細道 57 |
安西水丸
|
|
|
|
記事 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
建築と悪戦苦闘する |
安藤忠雄
|
|
|
|
アート・建築・都市が同時に起きる |
西沢立衛
|
|
|
|
産業遺産と離島プロジェクト |
三分一博志
|
|
|
|
新旧を共鳴させる三層の紬格子 |
隈 研吾
|
|
|
|
等価な価値を生む木造のオネスティ |
隈 研吾
|
|
|
|
PLOT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「台湾大学新社会科学部棟」編
設計:伊東豊雄 |
|
|
|
立体格子より滲み出る「生成する秩序」
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「武蔵野美術大学美術資料図書館」編
設計:藤本壮介
|
|
|
|
phase 2
基本計画その2「座標転換」
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「豊田市生涯学習センター逢妻交流館」編
設計:妹島和世
|
|
|
|
phase 3
実施設計
|
|
|
|
GA広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
リバーサル・スペースをつくるL型壁
(仮称)宇土小学校 |
CAt
|
|
|
|
多国籍なアクティビティを建築化する
(仮称)幕張インターナショナルスクール |
CAt+CAn
|
|
|
|
寡黙なヴォリュームに穿つ無数の穴
αMATRIXビル |
下吹越武人
|
|
|
|
自己生成させた三次曲面の床
「伊東豊雄:衍生的秩序」展 |
伊東豊雄
|
|
|
|
建造物の風景を復活させる
熊本城 |
編集部
|
|
|
|
168 total pages, 96 in color
ISBN 978-4-87140-891-2 C1352
2008年5月1日発行 |
|
¥2,566(税込) |
|
|