|
|
新 現代建築を考える○と× |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
福生市庁舎/山本理顕 |
|
|
|
|
|
批評座談会
山本理顕
内藤廣
二川幸夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■新しい山本理顕? ■うねうね、もっこり、皮被り ■コンペの意味
■ガラスではなくレンガ ■スタイルを積み重ねること ■箱の精度
■カタチの説明法 ■石を投げていた時代 ■主体性と社会性 ■強い山本理顕
■建築家をとりまくもの |
|
|
特集 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[くまもとアートポリス・リローデッド]
インタヴュー/伊東豊雄
|
|
|
|
|
■01 次世代モクバン |
藤本壮介
|
|
|
|
■02 Wooden Lace |
渡瀬正記、永吉歩
|
|
|
|
■03 熊本駅東口駅前広場(暫定形) |
西沢立衛
|
|
|
|
■04 宇土市立網津小学校 |
アトリエ・アンド・アイ+坂本一成
|
|
|
|
■05 熊本駅西口駅前広場 |
佐藤光彦
|
|
|
|
作品 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
朝日放送 |
隈研吾+NTTファシリティーズ |
|
|
|
福生市庁舎 |
山本理顕
|
|
|
|
モバイルアート シャネル
コンテンポラリー アート コンテイナー |
ザハ・ハディド
|
|
|
|
時評 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ヴォイス |
空間スタディを支える精度 |
徳山知永
|
|
|
|
|
地球の細道 58 |
安西水丸
|
|
|
|
記事 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
硬い枠と柔らかい表現の対比構造 |
隈研吾 |
|
|
|
丘と二棟のタワーによる市民空間 |
仲俊治
|
|
|
|
パヴィリオンについて |
ザハ・ハディド・アーキテクツ
|
|
|
|
PLOT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「宇土市立宇土小学校」編
設計:CAt |
|
|
|
phase 1
コンペティション
語り手:伊東豊雄・小嶋一浩・赤松佳珠子・
ヨコミゾマコト・山中新太郎・小野田泰明
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「長岡シティホール」編
設計:隈 研吾
|
|
|
|
phase 1
プラン&ヴォリューム・スタディ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「(仮称)ナミックス・テクノコア」編
設計:山本理顕
|
|
|
|
phase 1
実施設計までのプロセス
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「杉並区立杉並芸術会館」編
設計:伊東豊雄
|
|
|
|
phase 2
ストラクチャー・スタディ
|
|
|
|
GA広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
固定化ではなく、多様さを刺激する
フォンダチオーネ・プラダ |
OMA/AMO
|
|
|
|
プレパラートみたいな駅舎
宝積寺 |
隈研吾 建築都市設計事務所
|
|
|
|
ファセット・カット・ファサード
TIFFANY Ginza Building Renovation Project |
隈研吾 建築都市設計事務所
|
|
|
|
建築を風景化させるとは
2008 ヴェニス・ビエンナーレ国際建築展 |
石上純也+五十嵐太郎+佐藤淳
|
|
|
|
世界七都市を飛び回る建築
モバイルアート |
編集部 |
|
|
|
アートをめぐる散歩のような建築
HOKI COLLECTION |
日建設計 |
|
|
|
屋根をアクティビティのベースにする
屋根。100年ー澄心寺・庫裏コンペティション |
宮本佳明
|
|
|
|
160 total pages, 80 in color
ISBN 978-4-87140-892-9 C1352
2008年7月1日発行 |
|
¥2,566(税込) |
|
|