|
|
|
|
152 total pages, 86 in color
ISBN978-4-87140-915-5 C1352
2012年5月1日発行 |
|
¥2,566(税込) |
|
|
|
|
|
連載 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
STUDIO TALK
19
石上純也
|
|
|
|
|
|
|
|
■新しい事務所は素晴らしい立地と大空間 ■石上事務所の仕事スタイル
■実作の建築とのギャップ ■全ての仕事は建築の延長線上にある
■石上純也の学生時代 ■日本人が持っている日本的感覚
■今の若手建築家は議論をしない? ■現代において議論は必要か否か?
■商業的論理だけでは建築が建築にならない ■建築家の仕事の大半は調整
■「自然さ」を持った建築
|
|
|
作品 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
浅草文化観光センター |
隈研吾 |
|
|
解説:「タワーにおける影のデザイン」 |
隈研吾 |
|
|
|
|
|
|
帝京大学小学校 |
隈研吾+日本設計/小泉治・藤田雅義 |
|
|
解説:「バラツキと一体化が併存する切妻屋根」 |
隈研吾 |
|
|
|
|
|
|
Treform |
千葉学+小川晋一+西沢立衛 |
|
|
解説:「三人で一棟を設計する」 |
高木栄一・市川夏子 |
|
|
|
|
|
|
ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館) |
伊東豊雄 |
|
|
解説:「具象の油絵に無理なく接続する空間」 |
伊東豊雄 |
|
|
|
|
|
|
曹洞宗 佛光山 喜音寺 |
岸和郎 |
|
|
解説:「レファレンスとクリティシズム」 |
岸和郎 |
|
|
|
|
|
|
黄檗山萬福寺第二文華殿 |
竹中工務店/森田昌宏+足立裕己 |
|
|
解説:「空間的奥行きと性能」 |
森田昌宏 |
|
|
PLOT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「筑後広域公園文化交流センター」編
設計:隈研吾+SUEP.、
語り手:隈研吾・藤原徹平・神谷修平・末光弘和/SUEP.
|
|
phase 3
仕上げについて
|
|
|
|
「(仮称)豊島区西部地域複合施設」編
設計:山本理顕、語り手:山本理顕・遠藤隆洋
|
|
phase 1 プロポーザルから基本設計まで
|
|
|
|
「天津図書館」編
設計:山本理顕、語り手:藤森泰司・西田浩二 |
|
phase 5
家具デザインについて
|
|
|
|
連載 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
現代の建築家 7
「武田五一 -軽く、うすく、たおやかに-」 |
井上章一
|
|
|
GA広場 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「共用と専有が連続するグリッド状の廊下」
Mアパートメント |
岩田伸一郎
|
|
|
|
|
|
|
「光合成のような発電を行う
太陽光パネルのパヴィリオン」
Photosynthesis |
平田晃久
|
|
|
|
|
|
|
「札の辻の雰囲気と
近世の地割を継承する新庁舎」
新発田市新庁舎 |
ヨコミゾマコト |
|
|
|