|
|
|
01 早野洋介/MADアーキテクツ
[アジアから文化的境界を変換、
そして実現する]
根源的な建築文化の差異|現代における中国の意味|IT時代とアジア|建築を支える文化|文化的境界を新たにしていく |
|
|
|
02 楠寛子/モロー・クスノキ・アーキテクツ
[建築家の責任と役割、国境越しに見えること]
日本人はフランスで仕事しやすい?|設計業を経営するということ|異文化の並存が武器になる|ヨーロッパの「建築実務」のキモ|フランスでの建築家の責任 |
|
|
|
03 石上純也/石上純也建築設計事務所
[世界の解像度の変化がもたらす
特殊性から多様な個性へのシフト]
建築言語の変化|外国語としての自然さ|抽象化の再考 |
|
|
|
04 佐藤オオキ/nendo
[デザインの自由さと新たな気付きの広がり]
デザイナーへの道|海外で「のびのびさ」に衝撃を受ける|日本と海外の違いとは|ブランドという考え方|デザイナー活動の分岐点|技術と場所とコンセプト |
|
|
|
05 山梨知彦/日建設計
[世界進出のモチベーション
—建築で世界は変わるか]
海外進出の根幹はモチベーション|いつのまにか世界トップ5|海外進出におけるゼネコンと日建設計の違い|不確実な未来に備える4つのシナリオ|戦略の変化―両極から多極睨みへ|M&Aでなく業務提携|世界で勝ち残るための新たな設計手法|社会が建築を変える? 建築で社会を変えてみたい |
|
|
|
06 金田充弘/Arup
[日本の特殊性と展開のヴィジョン]
何人までがアトリエ事務所か?|設計事務所のあり方の違い|国境を越えるサポートでの戦略|世界展開のイメージ|設計事務所の多様性|日本ならではの土俵|Googleにステップアップするには |
|
|
|
07 梅澤高明/A.T.カーニー
[デザインによる革新で、日本から世界へ]
アップデート中の「クールジャパン」|東京発、世界へ|日本の建築の競争力|コンセプト・メイキングの扱いに不慣れなマーケット|共創の可能性|複合的都市開発の世界でのポテンシャル |